Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

カルトナージュ タテ型ティッシュボックス

カルトナージュ教室 中級4作品目は、タテ型ティッシュボックスを作りました。
ティッシュを箱から出して、クの字型に折って入れて使用します。

( 2016. 10 )
タテ型ティッシュボックス

教室では、ドットモワレを使うことが多いのですが、好きな色だけでなく
全色を使うように選んでいます。 
今回はピンクにしましたので、ブレードやリボンもピンク系で思いっきり
ラブリーに。 
リボンにつけている薔薇は、モワレ生地をくるくると巻いてグルーガンで
つけて作ったものです。 

タテ型ティッシュボックス (4)

下の箱も上と同じ高さがあります。 詳しい工程は記載できませんが、
側面に生地を巻き付ける方法が難しくて、苦心しました・・・


中級3作品目のラウンドボックスの復習作品が出来上がりました。
家の在庫生地で、装飾もつけず、とりあえず工程を復習したのみです。
やはりラウンドは大変~です。 

ラウンドボックス(3)


   前にお話ししていた、ディスクカッターのご紹介です。
     一番大きなA3サイズ用を購入しました。 折り畳んで(左)収納でき、
     右は開いた状態です。   

     ディスクカッターというと、上からガッチャンと切り落とすイメージでしたが、
     これは、黒い四角の取っ手を、軽~く前後にスライドさせます。
     2㎜のカルトンも数回できれいに切り落とせて、とっても便利です  

     ただ、A3サイズ以上のカルトンがその中に入らないわけですから
     その場合は、切ってから使用しないといけない!という難点があります。
     でも、私のか弱い?腕のためには、正解の満足いく商品でした。

ディスクカッター



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: