Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

山口県長府 功山寺

山口県下関市にある城下町長府へ紅葉を観に行ってきました。
曇り空で、11月中旬にもかかわらず生暖かい日でした。

小さな地区ですので、駐車場に車を置いて散策しました。

まず功山寺へ・・・鎌倉時代に創建され、元々は長福寺と呼ばれていましたが、
長府藩祖毛利秀元の菩提寺となってから功山寺となりました。
ここは、数々の歴史舞台になったところで、毛利元就に追われた大内義長が
自刃した場所であり、高杉晋作が、伊藤俊輔(博文)らを率いて挙兵した地
でもあります。

功山寺総門
下関長府 (1)

この総門の左右の横渡柱に、高杉晋作が決起時につけたとされる刀痕跡?が
残っています。 が、観光ガイドの方のお話によると、これは真偽が確かでは
ない話しだそうです。  一応、写真を撮っておきました。

下関長府 (8)

功山寺山門
下関長府 (2)

紅葉の名所としても知られているとおり、山門とのコントラストが美しいです。

下関長府 (5)

仏殿  禅寺様式の唐様建築の仏殿は、国宝に指定されています。
下関長府(24)

紅葉に夢中で、国宝の仏殿の写真が陰に隠れたものしかありませんでした。

下関長府 (3)

旧歴史博物館
下関長府 (6)

この博物館の前から見る紅葉は、遠くに海が見えてとても素敵でした。
曇っていたので、この写真ではよくわかりませんけれど。
まだ色づいていない青葉も残り、そのグラデーションが綺麗です。

下関長府 (7)

書院に上がると、その奥には、心字池のある苔に覆われた庭園があります。

下関長府(25)

下関長府 (4)

功山寺を後にして、城下町の面影を残す古江小路を歩きました。

菅家長屋門
下関長府 (17)

長府藩侍屋敷長屋
下関長府 (9)

この日のランチは、行ってみたかったお店の予約が取れず(紅葉の時季に
前日予約は無理でした。。。)、こじんまりとしたお寿司屋さんへ。
コストパフォーマンスも味も、満足のお店でした。

下関長府 (2)

お昼からもいろいろ巡ります・・・



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: