Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

山口県長府 毛利邸

ランチの後も、城下町の散策を続けました。

忌宮(いみのみや)神社
193年に仲哀天皇が仮皇居として豊浦宮を置いた跡といわれる神社で
古事記、日本書記にも記されている伝統ある神社です。

下関長府 (11)

荒熊稲荷神社(忌宮神社境内)
長府藩11代藩主毛利元義が、京都の伏見稲荷大社の分霊として
創建したものです。

下関長府 (10)

境内に、たくさんの鶏が放し飼いにされていました。 
後で調べると、この神社で孵化したようです。

下関長府 (12)

乃木神社
軍人として名を知られ、明治天皇崩御後に殉死した乃木希典を
文武両道の神として祭り、1920年に創建されました。

下関長府 (14)

神社内に、乃木希典の家が復元されています。

下関長府 (16)

「君が代」の歌詞に歌われている「さざれ石」、こちらの神社にもあります。

下関長府 (15)

横枕小路
乃木神社を出て、長府毛利邸へ向かう樹葉に覆われた練塀の続く細道
黄色い落ち葉の絨毯が敷かれて、絵になる風景でした。

下関長府 (13)

毛利邸のすぐ近くにあるカフェ「梵天」で、コーヒータイム

下関長府 (1)

長府毛利邸
長府毛利家第14代藩主毛利元敏によって1903年に建てられた邸宅です。

下関長府 (18)

明治天皇が宿泊されたこともあり、現在もその部屋が残されています。

下関長府(27)

邸内には広々とした池泉回遊式庭園が広がっています。

下関長府 (21)

紅葉の名所として知られているとおり、庭の紅葉、苔の緑、ススキと、
背景の色のコントラストが、とても美しいお庭でした。

下関長府(26)

枯山水の紅葉も見事でした。
下関長府 (19)

下関市立歴史博物館
功山寺脇にあった長府博物館が閉館となり、新しく下関市立歴史博物館として
毛利邸のそばに、2016年11月18日オープンしたてでした。

下関長府 (22)

海峡に育まれた下関の歴史と文化・・・特に幕末維新に関連する資料は
歴女ではない私も、興味を惹かれるものがたくさんありました。

下関長府 (23)

長府は、小さな城下町ですが、歴史と情緒あふれる見どころいっぱいの
素敵なところでした。



スポンサーサイト

Comment

すてきですね

はじめまして 
ブログランキングからきました
ミキティと申します。

城下町の散策いいですね♪
写真のすごくきれいで素敵です。

日本の秋は 心が豊かになりますね。

はじめまして(*^^*)

ミキティさん、コメントをありがとうございます

モダンな都会の散策も楽しいですが、城下町は心が癒される
感じがしますよね♪

写真は、青空だともっとよかったのに!と思ったりしていました

よければまた遊びに来てくださいね
  • posted by Rosy Pig
  • URL
  • 2016.11/29
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: