Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

カルトナージュ 六角形ボックス

カルトナージュ教室 上級3作品目は、六角形ボックスを作りました。

( 2017. 1 )
六角形ボックス (1)

ただの六角形ボックスではありません!
開くと、3枚は離れていて倒れるようになっているのです。
内側は、3枚にポケットをつけ、残りの3枚はブレードをつけて
物をはさむことができます。
生地は、ベージュのドットモアレと、内側にはダストボックスで
余った布を組み合わせました。

六角形ボックス (2)

大変だったのは、斜めカットです。
本体側面の6枚と蓋側面の6枚は、両端が綺麗に合うように
斜めカットしています。 腕と首が痛くなりつらいのです 

実は、これはもう復習作品が出来上がっています
六角形ボックス (3)

教室で、納得のいかないところがあってすぐに家で作ってみました。
解決してすっきりしました~
家にある布を使用して、違った雰囲気の可愛らしいボックスが出来ました。


   このボックスは、お裁縫箱としても使えます。
     ポケット部分にハサミを入れたり、リボンを挟んだりして…
     もっと改良すれば、さらに便利なお裁縫箱になりそうです
     
     今は、カリキュラムに沿っていろいろな技法を学んでいますが、
     いずれはその技法を使って、欲しいもの必要なものを、自分で
     デザインして作るのが目標です。



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: