Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

好きな作家① 山崎豊子

好きな作家というカテゴリーを設けました。

以前は、小説を年間80冊くらい読んでいましたが、ここ数年は、
20~30冊くらいに減っています。 原因は、アップルの世話と就寝前の
読書がスマホチェックに変わったこと・・・だと思います。

これからは時々、好きな作家さんについて書いてみようと思います。
そして読書量も前のように増やすつもり…です。

今日は、山崎豊子さんについて
おそらくすべての小説を読んでいます。
最初に 「大地の子」を読んでから、その奥深い感動にはまり、
他の作品を読んでいきました。
山崎さんの作品はノンフィクションに近いもので、長年の資料集め、
取材を経て書かれた社会派作品が多く、人間ドラマに圧倒されます。

2013年に89歳でお亡くなりになりましたが、その直前まで執筆されて
いました。 一昨年、NHKスペシャルの「作家 山崎豊子 ~戦争と
人間を見つめて~」では、山崎さんが心血を注いだ膨大な取材によって
作品が生まれたことを改めて思い知り、感銘を覚えました。
     
新しい小説に出会う楽しみもありますが、今後は、秀逸だった作品も
少しずつ読み返していこうと思っています。 そろそろそんな年齢かしら?



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: