Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

いちご&はっさく 大福

御座候の、美味しい「二十焼き」を購入した時に、いっしょに期間限定
「晴つぶあん」も購入しました。

いちご大福 (1)

ちょっと待った! ブログを始めてから、これは標準語?と
調べることが多くなりました。

えっ!そうなのかぁ~
「二十(にじゅう)焼き」というのは広島県だけで使われている
呼び名だそうです。  もちろん、「今川焼、大判焼き」という呼び名も
知っていますが、すぐ出る呼び名は「二十焼き」 です。

「秘密のケンミンSHOW」では、バーのマスターに
「お客さん、広島県の出身だね」と、言われるところでした

本題にもどって、その「つぶあん」で、いちご&はっさく大福を作りました。

いちご大福

簡単にできます。
皮を熱いうちに処理しなければと焦りますが、少し冷めてからでも
大丈夫です。
皮を丸く伸ばして包むのに、上中央が薄くなってしまい、黒いあんが
透けて見えてしまいました。 下側の皮が厚ぼったくなっています。

見た目はちょっと・・・ですが、味は上々
それは、つぶあんと果物が美味しいからですね



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: