Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

ふくやま美術館 & リストランテ真田

福山で2か所、美術館賞をしてきました。
広島から福山までは、高速道路を使うと1時間半足らずで行けます。

先ずは、福山駅のすぐ近くにある ふくやま美術館へ。
この辺りは緑に囲まれ、美術館、博物館、文学館、福山城 と文化的施設が
立ち並んでいて、散策コースに最適のエリアです。 
今回は、美術館だけです。

ふくやま美術館 (3)

何を観たかったかというと、企画展
「森村泰昌 こうして少年は美術家になった」 です。

ふくやま美術館森村泰昌

「自画像的作品」をテーマに作品を作っている、日本を代表する現代芸術家です。
世界的に有名な絵画や有名人、ゴッホに始まり、モナリザ、マリリンモンロー、
三島由紀夫などなどを、独自の解釈で表現しています。

現代美術作品は、正直わからない!と思うことも多いのですが、
森村さんの作品には惹きこまれます。

今回の展示は、それらの作品ではなく、森村さんの「まねぶ(真似て学ぶ)」
初期の作品群でした。

娘は、以前 森村さんの講演を聞く機会があり、とても楽しい時間だった
そうです。

常設展も、岸田劉生をはじめ、バラエティに富んだ作品を楽しめました。

ふくやま美術館 (4)

ふくやま美術館 (1)

美術館の周りは、緑が多く、大きなオブジェがあったり、すぐそばに福山城が
見えたりと、広々とした素敵な空間でした。

ふくやま美術館 (2)


美術館の後は、ランチ、イタリアンのお店 「リストランテ真田」へ。
福山はよく知らないので、下調べして予約しておきました。
口コミ通り、親しみやすいシェフと美味しい料理でした。

リストランテ真田

この後は、車で25分くらいのところにある、
「神勝寺 禅と庭のミュージアム」 へ行きます。



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: