Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

好きな作家④ 池井戸 潤

好きな作家さん、たくさんいますがその中でも、一気読みしてしまう
作家さんの一人が、池井戸潤さんです。

池井戸さんは、「下町ロケット」で直木賞を受賞されましたし、
「半沢直樹シリーズ」や「ルーズヴェルト・ゲーム」など数多くの作品が
テレビドラマ化されて大人気です。

私は、半沢直樹シリーズ第1作目 「オレたちバブル入行組」(2007年文庫化)
を2010年に読んでファンになり、それからほぼ作品を読んでいます。

(余談ですが、なぜ2010年に読んだとわかるかというと、1999年から
作品・作家名と面白かったかどうかの評価のみの読書記録をつけています。
この本を読んだ?と曖昧なときや、高評価の本をもう一度読みたいときに
役立っています。)

ご自身が銀行勤務の経験があるからでしょうか、銀行が主体であったり
銀行員が登場する 経済小説が多いです。
また「空飛ぶタイヤ」など、フィクションではありますが、実際の事件が
モチーフになっている作品もあります。
この小説「空飛ぶタイヤ」には本当に泣かされ考えさせられ怒りを感じました。

作品の舞台は違うけれど、構成が似たところもあって飽きるのではと
思ったりしますが、読み始めるとどの作品も面白く惹き込まれてしまいます。

小説の中の弱者が、逆境や不正に立ち向かって努力し、最後に正義が勝つ・・・
現実はそんなに都合よくいかないでしょうが、読者は、読み終わって爽快な
気分になり勇気をもらいます。

これからも池井戸さんの作品で、人間の心の中に潜む「善と悪」「強さと弱さ」を
読んで感じて心にとめたいと思います。



桜が満開になっています。 広島市内でも近所でも、あちらこちらで綺麗な
景色を見られるのは、本当に幸せだなと思います。

広島市役所の前には、大きなしだれ桜
2017 4月(2)

お散歩コースでは、たくさんの桜を見ることができます。
2017 4月(5)

2017 4月(4)

ちょうど満開の頃に、曇り空だったのは残念です。
2017 4月(6)

道端にも、色とりどりの可愛らしいのお花が咲いています。
2017 4月(3)





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: