Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

カルトナージュ ティボックス

カルトナージュ 上級の最後、6作品目は、ティボックスです。
アップするのが遅くなりましたが、4月の中旬に出来上がりました。 

( 2017. 4 )
ティボックス

このティボックスは、復習あり、新しい技法ありと、工程が複雑で、
とても時間がかかりましたが、最後にふさわしい達成感のある作品となりました。

カルトン2枚を貼り合わせて、釘も使って組み立てています。、
これらの工程を勉強することで、応用して、チェストなどの家具も
作ることができるのです。

数種類ある布から、私の好みにドンピシャの、薄モスグリーンの
光沢感あるファブリックを選びました。 
「これを選ばれると思っていました」と、先生と長いおつき合いになると、
すっかり好みを把握されています

作ってみて感じたのは、このように引き出しのあるボックスは、もう少し薄手で
折り目のつきやすいパリッとした生地が扱いやすいのではということです。

生地の量をたくさん購入しなかったので、柄合わせはしていません。
持ち手は自分で用意、とても可愛らしいものが見つかりました。

引き出し部分など、少し透き間があって、満点の作品ではありませんが、
もっときめ細やかに!を心掛けて、これからもさらに技術を磨きたいと思います。


   教室に通い始めて1年3か月、全カリキュラムを終了しました~
     あとは、7月の認定講師試験を受けます。

     そして、試験後に提出することになっている、規定サイズ以上の
     自由作品(チェスト)に取り掛かっています。
     そのため、あれもしたい~これもしたい~の手芸作品が少しの間
     作れませんが、まずは、すべきことから手をつけていきます



スポンサーサイト

Comment

NoTitle

習い始めて一年3ヶ月〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡
びっくりですよ‼️ 私1年と1ヶ月。13回です。
そんな短い間にこのレベルって、さすがですね〜
資格をめざしていらっしゃるのですね。応援しています(^_^*)

お久しぶりです♡

コメントありがとうございます(^-^)

un deuxさんのいつもユーモアあふれるブログ、カルトナージュ
作品やお庭の綺麗なお花の写真など、楽しみに見ていますよ~🎵

手作りが大好きですが、手芸全般広く浅くでどれも中途半端
でしたので、この歳になって(笑)何かひとつくらい極めたい!
と思い選んだのがカルトナージュでした。

私は、un deuxさんの作品を見て、いつも丁寧な仕上がりで
さすがだなぁと思っていたのですよ(@_@)

応援ありがとうございます
区切りの試験がんばってきます(*^^)v
  • posted by Rosy Pig
  • URL
  • 2017.06/16
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: