Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

スタジオジブリ・レイアウト展 山口県立美術館

広島のゴールデンウィークといえば、「フラワーフェスティバル」ですが、
もう20年以上行ったことがありません。 そして今年も行かず・・・

連休中に、山口県立美術館で、スタジオジブリ・レイアウト展を観てきました。

本当は、美術館の後でランチのつもりが、山陽自動車が事故で大渋滞!
先にランチしました。


山口の中心、中市商店街にある「瑞穂茶寮」
江戸時代後期の町屋「旧梅田邸」をリノベーションしたお店は、
落ち着いた雰囲気の店内で、窓から見える庭園も綺麗でした。
お料理も美味しかったです。

山口


「スタジオジブリ・レイアウト展」は、宮崎駿監督直筆のレイアウトを中心に、
全33タイトル約1300点が展示されています。 
広島で開催される予定がなく、なかなか見ることができないと思い、
山口なら近いので足を運びました。

山口県立美術館 (3)

私は、ジブリ好きな大人というわけではありませんが、子ども達が小さい頃に、
映画館や家で一緒に観た作品は、懐かしくほのぼのとした気持ちに
なりました。

↓このトトロは、床に描かれていて、この上に寝そべって写真を撮ると
実際にトトロの上に寝そべっているように写ります。

山口県立美術館 (2)

山口県立美術館に来たら必ず立ち寄るのが、近くの一の坂川沿いです。
案内によると、「室町時代、京を模して作られた山口の街の中で、
一の坂川を京都の鴨川に見立てた」 そうです。
こじんまりとしていますが、とても雰囲気の良いのんびりとできる場所です。

川沿いにいくつかカフェがあるのですが、結局いつも「むくの木」へ行きます。 
初めて行ったのが20代の頃・・・
レトロなレンガ造りの建物で、中にはアンティークコレクションが並んでいる
素敵な喫茶店です。

山口県立美術館 (1)

帰りに違う道を通ってしまって、豆子郎の「ういろう」を買いぞびれたことが
残念でした




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: