Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

フラワーベースカバー

随分と前の冬、部屋にシクラメンを飾るのに、鉢が可愛くないと思い、
鉢カバーを作ったことがあります。
画用紙を丸め、その周りにお気に入りの布を両面テープで貼った
だけのものです。

今思えば、これも簡単なカルトナージュだったのかなぁ~

玄関に飾るアートフラワー用の適当なベースがなくて購入しようと
考えていてふと思い出しました。 
そうか!今こそカルトナージュの出番、ベースカバーを作ろう 


( 2017. 6 )
フラワーベースカバー (2)

簡単だと安易に考えていましたが、ベースカバーは細い、しかも長い
円柱のため、1㎜カルトンでも丸く曲げるのは難しく、ケント紙を2枚
貼り合わました。
そして、布を貼るのも意外と難しく、シワが寄ってしまいました。

ビフォーアフター  
アートフラワーに対して細すぎて、イメージも合わなかった黒の花瓶が
なんということでしょう~ 筒状のカバーをポンと被せるだけで大変身!

フラワーベースカバー (1)

布は、キッチントレーを作った時の余りで大好きなモスグリーンの
インテリアファブリックです。
ブレードとリボンを付けずシンプルな方が良いかもしれませんが、
実は、目線をシワから隠すためです。

飽きた時に、またはイメージ違いのものが欲しい時に、お手軽に
作ることができるのが、最大のメリットです。


   以前にも書きましたが、夏になると無性にトマトを食べたくなります。
     箱買いして、1日1個食べます。
     夏場、同じくらい好きなのが、トウモロコシと枝豆です。 
     トウモロコシはレンジでチンと簡単ですが、枝豆は、枝から切り
     離すのが面倒くさいです。 が、枝付きは味が違います。

     先日、スーパーで見つけたのが、皮付きのヤングコーン。
     コーン好きの私は目がキラリーン、すぐに手に取りました。 
     皮付きは初めてです。
     
ベビーコーン

     普通のトウモロコシと同じくらいの長さの皮から出てきた
     ヤングコーンは、小さくて、オクラくらいです。
     そら豆と同じくらい守られています
     
     塩茹でして食べると、 あ~美味しい
     


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: