Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

大阪城

大阪でのフリー2日目、かねてより訪問したかった 京都の大山崎美術館
へ行こうと前日調べると、大規模修繕工事で休館中でした。
行かなくてよかったです~

そこで、十数年ぶりに、大阪城でパワーをもらってこようと、出かけました。

大阪城公園駅から徒歩約20分かかります。
この日は、気温34度、 歩き始めてすぐに後悔しました。
でもせっかく来たのだから、遠くからでも一目だけ大阪城を見ようと
(駅からは全く見えません)歩きました。


大阪城の魅力のひとつは、この石垣ですね。
ブラタモリで、坂道と石垣大好きなタモリさんのお話しを聞いて、
少し興味を持っています。
大阪城 (5)

大阪城青屋門
この時点でもまだお城は見えません。
大阪城 (6)

やっと見えました。
大阪城 (7)

刻印石公園
これらの石には、大名の家紋や石の産地、奉行の名前などの刻印があります。
大阪城

山里丸の石垣には、第二次世界大戦末期の空襲による機銃掃射痕
が残っています。
大阪城 (2)

ヘロヘロになりながらやっと到着。。。
大阪城 (3)

お城を見たら帰るつもりが、やはり天主閣に上がりたいという欲が出てきます。
チケット売り場で聞くと、エレベーターで5Fまで行き、そこから8Fまでは階段、
帰りは、8Fからすべて階段とのこと・・・ 迷った末、行きましたとも!

8F展望台から  しゃちほこと大阪のまちを一望
大阪城 (1)

大阪城 (4)


帰りは足ががくがくでしたが、しっかりパワーをチャージしました




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: