Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

好きな作家⑥ 垣根涼介

好きな作家さん、6人目の紹介は、垣根涼介さんです。

初めて読んだきっかけは、ネットで高評価の作品をランダムに探して
「ワイルド・ソウル」(上・下)という作品を知ったことです。
大藪春彦賞・吉川英治新人文学賞・日本推理作家協会賞の三冠受賞しています。

この作品は、主人公が、日本政府の南米移民政策で、ブラジルの
アマゾンに入植することから始まります。
前半は、ブラジル移住の壮絶で悲惨な生活の様子、
後半は、政府に騙され移住したことへの復讐劇です。

アマゾンでの生活はあまりにも衝撃的で、フィクションとはいえこれに似た
歴史的事実があったかと思うと、胸がしめつけられる思いでした。
後半の復讐劇は、エンターテイメント的で、スピード感ありスカッとする
展開に引き込まれて読みました。
もう3回は読み返しています。 

他にも「君たちに明日はない」シリーズなど、好きな作品が多くあり、
今後もチェックしていきたい作家さんのひとりです。

余談ですが、テレビドラマ化の後に本を読むのはなるべく避けたい気持ちです。
というのは、本を読みながらその俳優さんの顔が浮かんでしまうからです。
自分自身で、主人公像を作り上げるのも楽しみのひとつです。

ちなみに、「君たちに明日はない」では、シリーズ途中で、NHK土曜ドラマ化され
その後に出た本を読む時に浮かぶ主人公は、ずーと坂口憲二さんでした


最近、カルトナージュ以外の手芸作品を紹介できていません。
今はタペストリーを制作中で、一応毎日針を持ってチクチクと
キルティングしています。 お盆までには仕上げたいのですが・・・

タペストリー (2)





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: