Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

ピアノカバー 刺繍

刺繍作品3つ目は、ピアノのふたカバーを作りました 

大好きなお花のデザインがたくさん載っているこちらの本を購入し、
一番好きな花、薔薇のデザインを選びました 

戸塚刺しゅう 花の輪舞曲(啓佑社)
刺繍本-1 刺繍本-2

 (2013.2 制作) 
ピアノカバー-6
出来上がり寸法 27cm x 1m60cm
(中央の白生地幅15cm 上下のプリント模様のある白生地幅各6cm)

ピアノカバー-3 ピアノカバー-1

ピアノカバー-2 ピアノカバー-4

中央と両端の薔薇の刺繍を終えて その間をどうしよう
考えた末、早く仕上げたいという思いもあって、刺繍と刺繍の間に
白レースと薔薇レースを縫い付けました。

裏はシーチングの白布を袋状に縫い合わせています。
ピアノカバー-8

ちなみにこのピアノのトップカバーも、ずいぶん前に手作り
したものです。カーテンを作った時に同じ布を購入して
このトップカバーとクッションカバーを作りました
 ピアノカバー-7  ピアノカバー-9


   刺繍ですが、独学だと本当に難しいです。
     刺し方は、大まかにステッチ名は記載されていても、わからない
     ことだらけです。
     本に載っている素敵な刺繍とはかなり違ってしまいましたが、
     一応自分のオリジナリティも入ったカバーができ満足です



スポンサーサイト

Comment

素敵な趣味ですね♪

ロージーさん、こんばんは
昨日は、拙ブログをお訪ねくださり
ありがとうございました♪
手作りいろいろ広範囲でお楽しみですね!
素晴らしいです~リバティプリント、一度使うと
病み付きになりますね
少しだけ、パッチワークで使いました

編み物もお上手だし♪
また、いろいろ刺激をくださいね

そういう私は、針を持たなくなって来ました
生地の在庫は、、多いですよ(苦笑)

また、お邪魔します
  • posted by すみれ
  • URL
  • 2013.02/26
  • [Edit]

すみれさん、お訪ねくださりありがとうございます(o^^o)
すみれさんも、作ることが好き(だった?)と聞いて嬉しいです♪

私の方こそ、いろいろな土地の素敵な写真を見て、たくさんの
刺激をもらっています
「あっここは行った」とか「今度ここへ行ってみたい」とか

ゆっくり更新のブログですがよろしくお願いします
  • posted by Rosy Pig
  • URL
  • 2013.02/27
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: