Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

江の島~長谷寺へ

3月中旬の1週間、東京と京都を旅行してきました
(少しずつアップします…リアルタイムではないブログです)


 1日目
東京の主だった場所は観光したことがあるので、今回は足を延ばし
江の島~長谷寺

行きの飛行機からくっきりと富士山が見え、つい手を合わせて拝む私
右は、江の島へ渡る橋から写した富士山です。
富士山-1   富士山-2

江の島に渡り、まずは楽しみしていたシラス丼を
適当に入ったお店なので店名も覚えていませんが、とっても美味しかったです。
釜揚げシラス丼とその横に生シラスもついたセットです。
生シラスがとっても美味しく、後で生シラスだけ買って食べちゃいました

江の島シラス丼  江の島しらす

お腹がいっぱいになったところで、江の島の玄関口 青銅の鳥居をくぐり
にぎやかな参道を散策。
江の島-1 江の島-2

朱色の鳥居から階段を登って江島神社・展望台へ。
足に自信がない私は、エスカー利用です。(階段の代わりに3区間が
エスカレーターで上れるようになっているその名称です)
江島神社で、茅の輪をくぐりお参り。
二つの銀杏の樹が一つになっている縁結びの大樹には、ピンク色で
ハートが描かれている絵馬がたくさんかけてありました。
江の島-3 江の島-4 江の島-5

江の島展望灯台に上り、青空とヨットが浮かぶ湘南の海を堪能。
頭の中でサザンの曲がエンドレスに流れる~
江の島-6 江の島-7

いつも行列ができるという 丸焼きたこせんべい あさひ本店頂上店
15分くらい並び、伊勢えびの丸焼きせんべいを購入。
目の前で、大きな鉄板にえびを丸ごとのせ 水溶き小麦粉をふりかけ
挟んでジュー。。。
出来立てはアツアツで、伊勢えびの殻ごと食べられ本当に美味しかったです
江の島せんべい-2  江の島せんべい

情緒あふれる江ノ電に乗って長谷駅で下車。
江ノ電  長谷駅

鎌倉の大仏さまにご挨拶して…
鎌倉大仏

前に一度来て 雰囲気が大好きだった長谷寺へ
梅には遅く桜には早い季節でしたが、ハクモクレンとボケ(黒光)が綺麗でした。
長谷寺-1 長谷寺-3 長谷寺-4

長谷寺から家並みの向こうに広がる湘南の海を眺めるのが好きです
私の家の近くでも 瀬戸内海という素敵な海を眺めることができる
のですが、なぜか湘南というだけでおしゃれな感じがします。
長谷寺-2

天気にも恵まれ 夫と2人で満喫の1日目終了  続く…




スポンサーサイト

Comment

春の鎌倉いいですね♪

Rosyさん、おはようございます
各地を1週間も旅行されたのですね♪

一瞬ニアミスかと思った○○展ですが
私の方がすこし早かったようです

昨年、私もウン十年ぶりに江ノ島に
行って見ました
あの坂をとぼとぼ上り、塔まで行ってみました
そして、しらす丼も食べて来ましたよ(笑)

旅日記の続きも楽しみしています♪
マカロンストラップ可愛いですね♪
素敵な生地が生きますね!
  • posted by すみれ
  • URL
  • 2013.03/24
  • [Edit]

このコメントをいただいてから すみれさんのブログの中の
鎌倉編を拝見しました♪
行く前に見ておけばよかった~(^-^;

同じ場所を旅したことのある友人と 違う観点から感想を
話し合ったりするのが楽しいです(^^♪

次にどこかへ行く時は、すみれさんのブログをしっかり
チェックさせてもらいますね
  • posted by Rosy Pig
  • URL
  • 2013.03/24
  • [Edit]

人気ブログランキングからおじゃまします。

ハンドメイドが大好きで遊びにきました。

生しらす~
テレビでは見るけれど、どんな感じなのか興味あります!
観光できた気分になれて楽しかったです(^^*
  • posted by 小福
  • URL
  • 2013.03/26
  • [Edit]

小福さん、訪問ありがとうございます(>_<)

しらすは、生臭さもなく トゥルン(この表現で合ってるかな?)
とした感触で美味しかったですよ♪

小福さんもハンドメイドが大好きということで、私もブログに
おじゃまさせていただき作品を見させてもらいますね(*^^*)
  • posted by Rosy Pig
  • URL
  • 2013.03/26
  • [Edit]

こんにちは(^_^)v
ご無沙汰でまとめ読みしてしまいました(^^;)

いろんな所 旅行されたのですね~
読んでて楽しくなります
実は、もうすぐ「江ノ島と鎌倉寺院巡り」に
行きます
今年2月、ひとり旅で
鎌倉へ(極楽寺、長谷寺(写経もしました)
鎌倉大仏、鶴岡八幡宮)行きましたが
まだまだたくさんの寺院がありますよね
美味しい物を食べながら 寺院巡りをしたいと思っています
初日に江ノ島へ行って 「生しらす」を食べる予定でいるので 写真をみて 「これこれ!!」って嬉しくなっちゃいました。
楽しく旅してきます(^^)/
  • posted by 桜。
  • URL
  • 2013.04/24
  • [Edit]

桜さん、お久しぶりです(^-^)
たくさん読んでいただいてありがとうございます(^^♪

ブログの更新がありませんでしたので、どうされている
のかなと思っていたところです

もうすぐ、江の島、鎌倉へ行かれるのですね
私もまだまだ訪れたいところがたくさんあります
ブログでお写真を拝見できるのをとても楽しみにしています☆

素敵な旅になりますように♪
  • posted by Rosy Pig
  • URL
  • 2013.04/24
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: