Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

東寺弘法市 と 京都府庁旧本館 

大阪に住む友達といっしょに、京都を1日満喫しました

東寺では、毎月21日に弘法市が開かれています。
いつか行けたらと思っていたのですが、運よくこの日に京都滞在
だったので行ってみました
京都駅から歩いて15分くらいです。
東寺-1 東寺-2

食品・雑貨・骨董品・アクセサリー・古着・布などなど、境内の横まで
ずらりとお店が並び多くの人で賑わっていました。
1200~1300店あるそうです。
京都に住んでいれば買って帰りたいと思う食材もたくさんありましたが、
見るだけで

若い作家さんの素敵な陶芸作品や、安い着物生地もあり、見て歩くだけ
で楽しかったです。
これはたぶん、いやきっと誰も買わないだろうという中古品も多数。
それらも弘法市の賑やかな雰囲気に一役買っているんでしょうね。

弘法市-2 弘法市-3 弘法市-1

弘法市-4 弘法市-6 弘法市-5


ランチは待望の「柚子屋旅館一心居」へ (詳細はランチで紹介)

午後は、京都府庁旧本館へ行ってみました。
1904年のレンガ造の建物で、現在も執務室や会議室として使用されて
いるそうです。そのままの姿を残す官公庁建物としては最古のもので
重要文化財です。
旧京都府庁-2 旧京都府庁-1 

旧京都府庁-3 旧京都府庁-7

3月21日時点で、中庭のしだれ桜がかなり開花しており、
立派な建物と青空に映え、とても美しかったです。
建物の中の吹き抜け窓から見る桜もまた 乙なものです
旧京都府庁-4 旧京都府庁-5

旧知事室は、東側の窓から比叡山の大文字送り火が見られる
絶好の位置にあります。
旧京都府庁-9 旧京都府庁-8 旧京都府庁-11

(左から)
大理石にタイルを組み合わせた暖炉
昭和天皇が即位のとき利用された、菊の御紋がついた帽子置き
この廊下は、NHK「坂の上の雲」のロケで本木雅弘さんが歩かれたそうです  
旧京都府庁-10 旧京都府庁-12 旧京都府庁-13

ちょうどこの時期(3月20日~4月7日)に観桜祭が行われていて
行った日に、福井英彦さん(ギター)と鈴江先子さん(オカリナ)の
コンサートを聴くことができました
オカリナがこんなにも透き通る綺麗な音色とは初めて知りました。
「坂の上の雲」の主題曲も吹いてくださり、とても心癒される
時間が持てました。

会場を出てすぐは、友達と「オカリナ習う?」の話題です
 
ここから15分くらい歩いて、然カステラで有名な「然花抄院」へ
築300年の風格あるたたずまいの京町屋です。
然花抄院-1

こちらはまだあまり開花していなかった、中庭のしだれ桜を見ながら
癒しのひと時
食い意地のはった私は、写メの前に思わずパクリ
友達がフォークで切り離していたのを上手く成形してくれてパチリ。
然花抄院-2 然花抄院-3

最後は、ここから徒歩5分のところにある「御金(みかね)神社」へ
以前、お笑い?占い師の島田秀平さんが、お金のパワースポットとして
紹介されたことがあり、いつかお祈りしに来たかった場所です

鳥居が黄金色に輝いています
絵馬も、お金持ちになれますように という類いのものがどさり。
私もお祈りしましたとも。
御金神社-1 御金神社-2

神社の左手に銀杏の大木があり、枝の切株が2対の龍の形に
見えるそうです。
見えないこともないかな
御金神社-3

友達と尽きることのないおしゃべりをしながら巡った楽しい京都でした



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: