Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

柚子屋旅館一心居

待望の 柚子屋旅館一心居 でランチしてきました

テレビ番組や雑誌でしばしば取り上げられ、柚子好きの私は、
こちらの柚子雑炊がぜひとも食べてみたかったのです。

祇園八坂神社のすぐお隣りに、小さいけれど老舗という感じの
入口があります。
門をくぐり、急な石段を上ります。(お年寄りにはきついなぁと思います…)
柚子屋旅館一心居-9 柚子屋旅館一心居-10

入口を開けると、たくさんの柚子 と おくどさんがお出迎え。
柚子屋旅館一心居-1 柚子屋旅館一心居-2

15点盛られた京のおばんざい(写真は2人分)
柚子屋旅館一心居-3

焼きたけのこ(手で持ってかぶりつきます)
柚子屋旅館一心居-4 柚子屋旅館一心居-5

柚子雑炊(皮が薄くむかれ切込みの入った柚子を上からギュッと
押すと、ふわっと柚子が香り立ちます
柚子屋旅館一心居-6 柚子屋旅館一心居-7

デザートはわらび餅
柚子屋旅館一心居-8


   予約が取りにくい人気店 というのが納得できる
     演出の上手なお店でした。
     貫禄ある古めかしい造りですが、清潔感があり、掘りごたつ式で
     中庭を見ながらゆっくり食事ができる居心地の良い空間でした。

     お料理は、
     おばんざいは、ほかの京都の美味しいお店と変わらないと
     思いますが、こんな形で15種類もデーンと出てくると、彩りも
     綺麗で、どれから食べようとわくわくしますものね。
     
     焼きたけのこは、熱々で程よい固さでホントに美味しかったです。

     そして 柚子雑炊 余計なものは入れなくていいんです
     というくらい柚子の味が堪能できる雑炊でした。
     
     京都は本当に素敵なお店が多く、行きたいお店がたくさんあり
     気に入ってもなかなか同じお店に足を運ぶことができません。
     でもここはいつか家族と一緒に来たいと思うお店でした。




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: