Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

デニムジャケットのリメイク

気になっていた洋服の断捨離をしました。
 
気に入って買ったお洋服は、なかなか捨てにくいものですが、
ときめかないもの、もう数年は着ていないものは捨てるべし!
という言葉を胸に、何十着と断捨離しました。

デザインは古くなってても、生地の色や柄は好きで買った
ものなので、リメイクできそうなものは残しました。
それから、捨てるものでも、可愛いボタンだけは、ちゃんと
取り外しておきました
ボタン-1
ハンドメイド好きにはこれが役に立つんですね

その中から、10年位前のデニムジャケットをリメイクしてみました
before
デニムジャケットリメイク-1
たくさんポケットがあって、袖も裾も長く全く着ていませんでした

まず、襟、前立て、袖口、ポケットを、糸をほどいて外し
裾は少し短く切る。胸ポケットは内ポケットなので、縫い目
だけほどく。
デニムジャケットリメイク-3 デニムジャケットリメイク-4

前立て以外(これは後で使用)、切り離したものを上手く利用して
つなぎ合わせ、ギャザーをよせた襟用フリルをつくる。
まだ布が余っていたので、ギャザーをよせた細いフリルを作り
薔薇風コサージュを作る。(パールビーズを縫い付ける)
デニムジャケットリメイク-5   デニムジャケットリメイク-6

襟ぐり、袖口、裾を布で包みミシンで始末する。
前立てをボタン一つ分短くしてミシンで縫う。
フリルを襟ぐりに手で縫い付ける。
デニムジャケットリメイク-9 デニムジャケットリメイク-2

余ったのはこれだけ
デニムジャケットリメイク-10
   
(2013.3 制作) after
デニムジャケットリメイク-7  デニムジャケットリメイク-8 

   クローゼットに眠っていたジャケットが好みのデザインに大変身
     今の季節ちょうどよく、気に入ってもう何度も着てます。

     以前リメイクした時も思いましたが、すでにプロ仕上げに切断、
     裁縫された洋服を使うのですから、アイデアさえ上手くいけば、
     本当に簡単に素敵なものが出来ます。




スポンサーサイト

Comment

可愛い服に変身ですね(^-^)/
リメイクするのもむつかしいですよね。
デザインが、失敗すると生地はないし、
ほどくのも大変ですΣ(゚д゚lll)
私もズボンを直したいけど変になりそうで怖い
  • posted by もも
  • URL
  • 2013.04/09
  • [Edit]

ももさん、ありがとうございます(^^♪
リメイクは、糸をほどく作業が本当に大変で
全く楽しくないです(;_;
リメイクするものは、そのままではもう絶対
着ないものを利用していますので、ダメもとで
挑戦しています☆

  • posted by Rosy Pig
  • URL
  • 2013.04/09
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: