Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

ハンカチで巾着作り

先日、友人に こちらのハンカチで作った巾着をいただきました
ハンカチポーチ
ハンカチ1枚を切らずに縫うだけでできるということで
作り方を教えてもらい、早速作ってみました


ハンカチを中表で三角になるように折り、高さの3分の1くらいのところ
(青い線)を縫う
ハンカチポーチ-1  ハンカチポーチ-2
  
縫ったら表に返し(三角の部分は中で広げる)、青線が山になるよう
ふたつに折り、三角の部分をそれぞれ外側に倒す
上部の紐通しを紐の太さに合わせて縫い、両端は端から約1mmの所を
上から縫い合わせる
ハンカチポーチ-3  ハンカチポーチ-5
  
袋状になり、どちらの外側にもポケットができる
ハンカチポーチ-6  ハンカチポーチ-9

紐を通したら出来上がり               (2013.4 制作)
ハンカチポーチ-8  ハンカチポーチ-10

   ハンカチ1枚を折り紙感覚で、こんなに簡単に巾着ができるのですね。
     もちろん、ハンカチでなく普通の正方形の布でも出来るのですが
     端の始末をしなくていいのが楽で、あっという間に仕上がります。

     ハンカチはいただきものが多くて使いきれないこともあるので
     こんな風にして使うのもいいですね。
     私は、ガムや飴ちゃんを入れたり、いざという時用の替えストッキング
     を入れ、バッグに入れてて使ってます。
    
     素敵なアイデアを教えてくれてありがとう
     

 


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: