Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

大阪へ 

先週末、カルトナージュの認定講師試験を受けに大阪へ行って来ました。

協会代表の先生に初めてお会いしました。 緊張しましたが、
たくさんのことを教えていただき、充実した内容の濃い2日間でした。

一緒に受験した方々は、すでにカルトナージュ初級のクラスを開講されて
いますし、キルト、タッセル、クレイなどの教室もされています。
カルトナージュの話しはもちろん、子どものこと、方言のことなど
いろいろな話しで盛り上がり本当に楽しかったです。

皆さん、とても素敵な方々で、この歳になって同じ目標をもつ方との
新しい出会いに感謝です。

教室を開くことについてはぼんやりとしか考えていませんでしたが、
いろいろ刺激を受けて、もう少し先になりますが、少し真剣に考えようと
思っています。


せっかく大阪へ行くのだからと、さらに2日間滞在を延ばしました。

1日目は、ショッピング三昧
船場センタービル、リボンの館、サンセイでは、手芸材料を物色。
梅田のグランフロント大阪、ルクア、阪急、大丸デパートでは、
夏のセールを楽しみました。

暑いので、大阪の駅地下を移動することが多かったのですが、
本当にわかりにくく、何度か迷いました。
デパートなどのインフォメーションで聞くこと数度、サッと地図を
差し出して教えてくれます。
きっと私だけでなく(と信じます)、旅行者はわかりにくいのだと思います!

ここまで文字ばかりなので、美味しかったものの写真をランダムに

大阪 2017年7月 (2)

大阪 2017年7月 (1)


この日は、歩いて歩いて、なんと2万5千歩でした 最高記録かもしれません。

翌日は、暑い中過酷な散策をします。
続く・・・




日本料理 まめ福

夏のバーゲンセールが始まりました。
毎シーズン欠かさずチェックしています。
が、最近、欲しいと思える洋服がなかなか見つからなくなりました。
なぜか私の好きなブランドが閉鎖していくのです。。。

今回は、セールになっていない定価のワンピースを、1着のみ購入。
これまでの経験から、気に入らない洋服は結局着ないので、
気に入ったものだけと心にとめています。

娘と一緒にお買い物したのですが、若いっていいなぁと思います
「私が若かったら、あれを着る、こんなコーディネイトする」などと、娘には
どうでもいい情報を横でつぶやきながら

お買い物の合い間に、日本料理の「まめ福」でランチしました。

瀬戸内の旬の食材を、個室でゆったりといただくことができました。
お料理はどれも美味しく、落ち着いた雰囲気で、次回は家族で
来たいと思えるお店でした。

まめ福 (2)

まめ福 (1)


週末から大阪へ行くので、梅田界隈のデパートめぐりで、素敵な
出会いがあることを期待しています。




チワプー アップル 2歳2か月

手芸作品が何も出来上がっていなくてブログをアップできません…
そこで、2歳2か月になったアップルに登場してもらいましょう。

いつものように、トリミングの、ビフォーアフターです。

2~3か月に1回ほどトリミングに行きますが、
サロンへ向かうため車に乗せると、「どこ行く」 と不安げに鳴き、
リードをトリマーの人に引き渡すと、牛歩で抵抗し、最後に悲鳴をあげます。
アップルもストレスでしょうけれど、私もストレスです

少しでも慣れてくれるように、同じトリマーの方を指名しています。
そのサロン、今回から指名料なるものを取るようになっていました。
まぁ500円ですし、その方にはできればずーとお願いしたいです。

ビフォー
2歳2か月 (2)


アフター
2歳2か月 (1)

長い尻尾を、ライオンカットにしてみました。

いつもクッションを上手に、枕のようにしてお昼寝します。
足を上にあげて寝るのも定番です。

2歳2か月 (3)

さて、最近のアップルの遊び方
相変わらず、ボール投げは大好きです。
リビングから和室にボールを投げてやりますが、秒速で取ってきます。

最近はボール隠しもしています。
投げるとみせかけて、和室に入ったら扉をしめて、ボールをいろんな所に
隠してから扉を開けて、探させます。
鼻をクンクンさせていますが、匂いではわからないようで、あちらこちら
探し回ります。 
見つけると、しばらくは大切なボールをブルンブルン振り回して
一人で遊びます

 「次から、前にボールのあったところを必ずチェックするのは偉いね。」
 「いやいや、それって常識だ



*CommentList

フラワーベースカバー

随分と前の冬、部屋にシクラメンを飾るのに、鉢が可愛くないと思い、
鉢カバーを作ったことがあります。
画用紙を丸め、その周りにお気に入りの布を両面テープで貼った
だけのものです。

今思えば、これも簡単なカルトナージュだったのかなぁ~

玄関に飾るアートフラワー用の適当なベースがなくて購入しようと
考えていてふと思い出しました。 
そうか!今こそカルトナージュの出番、ベースカバーを作ろう 


( 2017. 6 )
フラワーベースカバー (2)

簡単だと安易に考えていましたが、ベースカバーは細い、しかも長い
円柱のため、1㎜カルトンでも丸く曲げるのは難しく、ケント紙を2枚
貼り合わました。
そして、布を貼るのも意外と難しく、シワが寄ってしまいました。

ビフォーアフター  
アートフラワーに対して細すぎて、イメージも合わなかった黒の花瓶が
なんということでしょう~ 筒状のカバーをポンと被せるだけで大変身!

フラワーベースカバー (1)

布は、キッチントレーを作った時の余りで大好きなモスグリーンの
インテリアファブリックです。
ブレードとリボンを付けずシンプルな方が良いかもしれませんが、
実は、目線をシワから隠すためです。

飽きた時に、またはイメージ違いのものが欲しい時に、お手軽に
作ることができるのが、最大のメリットです。


   以前にも書きましたが、夏になると無性にトマトを食べたくなります。
     箱買いして、1日1個食べます。
     夏場、同じくらい好きなのが、トウモロコシと枝豆です。 
     トウモロコシはレンジでチンと簡単ですが、枝豆は、枝から切り
     離すのが面倒くさいです。 が、枝付きは味が違います。

     先日、スーパーで見つけたのが、皮付きのヤングコーン。
     コーン好きの私は目がキラリーン、すぐに手に取りました。 
     皮付きは初めてです。
     
ベビーコーン

     普通のトウモロコシと同じくらいの長さの皮から出てきた
     ヤングコーンは、小さくて、オクラくらいです。
     そら豆と同じくらい守られています
     
     塩茹でして食べると、 あ~美味しい
     


カルトナージュ キャンティボックス & メモボックス

やっと、カルトナージュ作品の家具(チェスト)製作を終えました。
ブログでの紹介は、講師認定試験の後、協会へ提出してから
にします。

そこで、当分お休みしていたお裁縫で、何か手芸作品を作ろうと思うの
ですが・・・今度は、実技試験のことが気になり、なかなか手につきません。
でも、少しの空き時間でも、ぼーとしているのが嫌いな性分なので、
何か作り始めようと思います。 

その実技試験に向けて、2つの作品を復習しました。

( 2017. 6 )

キャンディボックス
キャンディボックス(5)

メモボックス
メモボックス(3)

どちらも、新しく購入したYUWAの生地を使いました。
オーナメントのジャガード柄、光沢感があり、ピンクXグレーのエレガントな
生地で、ふくれが無いので扱いやすく、接着もしやすいです。



   我が家の紫陽花は、やはり咲きませんでした
     昨年咲かなかったので原因をネットで調べ、その通りに枝切りした
     のですが。 来年こそは!です。

     1つだけ小さな小さな花が・・・ そういえば、額紫陽花でした。
2017 6月 (2)

     こちらは、散歩道に咲いていた綺麗なお花たちです。
2017 6月 (1)

     散歩中に、アップルを見た方がよく言われる言葉、「大きいわねぇ~」

     『 お父さん、なんだかトイプードルなのに可愛くないわねぇと言われて 
     るみたいです 』   (トイプードルとよく間違われます)
     ← 最近つい、「ひよっこ」のみね子みたいなイントネーションで、
     心の中でつぶやいてしまいます。
    
     でも先日、 「あら足が長くて背が高いわねぇ~」 と言われました。 
     『お父さん、この人の見方は素敵です。 
     そうなんです ⤴  アップルは背が高いのです』  
     (どうぞ みね子風のイントネーションで読んでください




左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: